In the Gunnedah

英語なんて話せやしないのに、大見得切って「大丈夫です!」とオーストラリア赴任になった会社員のブログです

珍しく、夏

オーストラリアの夏(僕が住んでいるガネダーの夏)は、とても乾燥している。

だからこそBushfireという森林火災が多発するわけなのだけど、ここ数日は珍しくスコールみたいな雨が降った。

 

雨が降らなければ40度を超えるのだけど、日本と違って湿度が低いので、水を飲んで日陰に入れば全然生きていける。

まあ、長時間はやばいだろうけど。

 

雨が降れば35度くらいで止まってくれる。しかし、湿度がガッツリ上がる。一日くらいじゃそんなに変わらないのだけど、ここ数日のせいで外がムンムンして居て・・・まるで日本の夏みたい。

 

冬湿度があって、夏乾燥してるからちょっとお散歩に行くとかできるのに…こんな日本みたいな夏じゃ家にこもってビール飲むしかないよなあ・・・