In the Gunnedah

英語なんて話せやしないのに、大見得切って「大丈夫です!」とオーストラリア赴任になった会社員のブログです

Newcastle旅行

仕事の都合でクリスマス休暇を年末に取れなかったので、日曜、月曜、火曜とニューカッスルに行ってきました。

完全に仕事を忘れて呆けてたのは多分オーストラリアに来てから初のこと…で、明日も仕事モードにならなさそうな気配がして困っています。

 

ニューカッスルのホテル。ノアズオンザビーチ。折角だってんで、いい部屋とってみたらオーシャンビューのいい部屋でした。

f:id:brocken-r:20210119181845j:image

 

初日は疲れ果てて外に出るのも億劫だったのだけど、重い腰を上げてノビーズビーチにあるニューカッスル灯台まで行ってみた。(車で二、三分。歩いても10分程度)

で、突堤。先まで歩いていける。

なぜ360カメラを持ってこなかったのか…
f:id:brocken-r:20210119181715j:image
f:id:brocken-r:20210119181807j:image

 

ニューカッスルにはシドニーと同じく路面電車(トラム、と言います)が走っている。

ニューカッスルインターチェンジ(いろんな路線が接続してるところなイメージ)からニューカッスルビーチまで10分程度。

タッチ決済できるカードなら、乗り降りの時に駅にある端末にカードをかざすだけでおしまい。

…の、ドン突き。
f:id:brocken-r:20210119181758j:image

 

歴史がある街だからか、昔ながらのかっちょいい建物がたくさんある。

住みたいか、と言われると快適なお家がいい気がするけど、少々の憧れはある。
f:id:brocken-r:20210119181718j:image
f:id:brocken-r:20210119181723j:image
f:id:brocken-r:20210119181711j:image

 

夜を食べに出る気力(英語喋らなきゃだし)もなく、ホテルで食事。

お初のホエールエール。

エールの割にホップ感少なめ。ムギムギしてる。
f:id:brocken-r:20210119181730j:image

そして…生牡蠣。

こんなもん内陸の田舎にいたら食べられるわけがない!!!!!!!
f:id:brocken-r:20210119181726j:image

日が落ち始めて
f:id:brocken-r:20210119181746j:image

 

夕暮れ
f:id:brocken-r:20210119181812j:image

 

そして翌朝。
f:id:brocken-r:20210119181831j:image

 

朝一、ニューカッスルメモリアルウォークへ。

お犬様は別のルートをどうぞ。
f:id:brocken-r:20210119181751j:image

ここは、第一次世界大戦の記憶・記録のために作られた、比較的新しいところ。

f:id:brocken-r:20210119181838j:image

ANZAC DAYもそうなんだけど、戦敗国の人間からすると、なんとなくいたたまれない気持ちになってしまう。

第一次はそんな卑屈になんなくてもいいはずなんだけど、どうもこの街、第二次の時に日本軍から攻撃受けてるっぽいんすよね…

メモリアルウォークからは街が一望。
f:id:brocken-r:20210119181742j:image
f:id:brocken-r:20210119181754j:image

うーみー
f:id:brocken-r:20210119181821j:image

その後、Commercial fisherman's co-operative ltdへ。いわゆる魚市場みたいな感じ、と勝手に想像しています。

なので、トラムに初乗車。アガる。
f:id:brocken-r:20210119181802j:image

ニューカッスルインターチェンジでおりて、10-15分くらい。魚市場、というほどデカくはないけど、新鮮な魚介が手に入る。

生で食える牡蠣が手に入るようなので、田舎で待つ同僚たちに買って行くことにする。

まあ、今買うとダメになっちゃうから、明日の帰り際に買うことに。

f:id:brocken-r:20210119181738j:image

その後、なんとなくこちらのアジアングローサリー(アジア食材店。日本の食材も手に入ったり入らなかったり)に向かう。

が、今更ホテルに車を取りに帰るのも面倒なので、片道4km歩いていくことに。(普段も5kmくらいは余裕で歩くので。)

途中見つけた、マッシブドライブスルーなケンタ。
f:id:brocken-r:20210119181827j:image

で、長時間汗だくになりながら着いたアジア食材店は、地元の隣町にある所と品揃え大差なく…

すごすご歩いて帰ることに。

ところで、片道4kmということは往復8kmだよね。足が棒になるとはこのことを言うのか…

一旦ホテルでシャワーを浴び、休憩。

のち、日本食のお店に、頼んでおいた寿司と刺身を取りに行く。もちろんこんな生物、内陸では絶対に食えませんから!!!!!!!

途中見つけたワイン用葡萄畑的なモニュメント的な畑。
f:id:brocken-r:20210119181734j:image

ホテルに戻って、頂きます。
f:id:brocken-r:20210119181817j:image

んーーーー。

お寿司はまあ及第点。しかし、刺身がめちゃくちゃ脂っこい。とろサーモン入ってたんだけど、食べてて気持ち悪くなってくるほどの脂。

炙れば美味しかったかも。

他の刺身もなんだか軒並み脂脂しててなんだか…という感じ。

前の月にシドニーで食べたちらし寿司が美味すぎたのかもしれない…

そして翌朝。(最後の朝)

ホテルで頼んだ朝食は「ビルヒャーミューゼリー」

めちゃくちゃ映え。ただそれだけ。オレンジジュースが逆光なのがちょっと惜しい。

もちろん、味は美味しかったよ。
f:id:brocken-r:20210119181841j:image

さて…なんかもっとたくさんあった気がするんだけど…とりあえず帰ろうかな。

また来たいなあ、ニューカッスル