In the Gunnedah

英語なんて話せやしないのに、大見得切って「大丈夫です!」とオーストラリア赴任になった会社員のブログです

Newcastle旅行

仕事の都合でクリスマス休暇を年末に取れなかったので、日曜、月曜、火曜とニューカッスルに行ってきました。 完全に仕事を忘れて呆けてたのは多分オーストラリアに来てから初のこと…で、明日も仕事モードにならなさそうな気配がして困っています。 ニューカ…

LongとShort

オーストラリアに来てまず一番最初に謎だったのが「Long Black」。 どこのコーヒーショップにも必ずあるこれなのですが、結局のところこれは日本で言うところの「アメリカーノ」です。 アメリカーノって・・・?という人のためにざっくりいうと、エスプレッ…

英語じゃないのか!

僕が住むガネダーという街には三つ、ワールドワイドなファストフードのお店がある。 # マック # ケンタ # サブウェイ マックのことはみなさんこちらでは「マッカス」と言ったりします。実際に言ってる人にはまだ巡り会ったことないけど、mac.ausでマッカス。…

ジェノベーゼを作る

日本食を作るのも楽しいのだけど、普通にパスタを作ったりするのも楽しい。 そんなわけで、お手軽にジェノベーゼを作ってみました。 まず、日本でも多分KALDIとかで売ってるジェノベーゼペースト。Woolworthsで購入。 こちらもWoolworthsで購入したAngel hai…

珍しく、夏

オーストラリアの夏(僕が住んでいるガネダーの夏)は、とても乾燥している。 だからこそBushfireという森林火災が多発するわけなのだけど、ここ数日は珍しくスコールみたいな雨が降った。 雨が降らなければ40度を超えるのだけど、日本と違って湿度が低いの…

NO THOROUGHFAREの意味とは

踏切の隣にある避難通路(中からは開くけど外からは開けられないところ)にこんな看板があった。 まあ、このピクトグラムがあれば言わんとすることはわかる。 ここは入っちゃダメだよ、とか。 Thoroughもまあ、通り抜けるという意味だし。ここは通っちゃいか…

そばつゆを見つけた

そばつゆ見つけた。 あじせんりゅう、という謎のブランド。 味川柳?味千流?味仙龍? ちょっと舐めてみたけど・・・ おおおお!?普通にそばつゆじゃん!! ということで、日本から創味のつゆを持ち込まなくてもよくなりました。 もちろん、創味に深いこだわり…

書かなきゃ始まらないから、短い文から

あ、これ、ブログに書いとこ! と思っても、写真がうまく撮れない、文章にするとまとまらない、などなど。 で、下書きになってるブログ記事はすでに十数。 なので、もう、駄文でもなんでもいいからとにかく公開することにした。 今日はコンテナの話。 コンテ…

オーストラリアに花粉症はない!

と、思っていたのです。 が、先々週くらいから、「やたらとくしゃみ」「サラッサラの鼻水」という症状が。 花粉症のことなど全く頭から消え去っていたこの半年。 毎年花粉症で辛い思いをしていた2月から5月の間は「花粉なんてどこにもないぜ!」と快適に暮ら…

自己紹介

こういうのをリアルタイムで読む人はいないのであまり意味ないと思っていたのですが、他の人のブログを読むにあたって 「この人ってどういう人なんだろう?最初にそういう事書いてないかな?」 と考えることが多く、またそういう事書いてないとちょっと残念…